SSブログ

ノロウィルスを死滅!秋の果物パワー [雑記]

●渋柿に含まれるタンニンがノロウィルスを99%殺菌

-----------------------------------------------------------------------------------
渋柿を使った、強力消毒液の作り方

1. 渋柿を使い、5分間ゆでる
2. ゆでた渋柿を冷ましてからすりおろす。ガーゼなどで搾る
3. 渋柿の汁 1 : アルコール 2 の割合で混ぜて完成
-----------------------------------------------------------------------------------

これをスプレーボトルに入れて、吹きかけましょう!




柿渋は、古くより中国では漢方薬、日本でも治療薬として用いられてきた。食品あるいは食品添加物としての安全性に問題がないことも分かっていました。

抗菌作用のある主成分はタンニンです。植物界に広く存在し「渋」といわれています。
茶葉に含まれるタンニンの85%以上が、カテキンに属する物質ですので、お茶ではタンニンといえば、カテキンのことです。

カテキンは1988年にお茶がコレラ菌の活発な運動を瞬時に停止させ、菌を凝集することを偶然に発見され、これを契機にお茶の抗微生物活性および免疫増強活性を次々に明らかにされました。
1996年8月にO157についての効果が新聞やテレビで報告されると、効能が広く知られるようになりました。
カテキンには抗菌効果の他に、抗酸化、抗ガン、抗動脈硬化、血圧上昇抑制、抗アレルギー、消臭など多くの機能性があることが実証されています。


ノロウイルス(Norovirus)
 非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一属である。感染者の糞便や吐瀉物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染するほか、河川を経由して蓄積された貝類の摂食による食中毒の原因になる場合もある。ノロウイルス属による集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。

下水処理場で完全に除去でないため、海に流れ出し、カキなどの海水を吸いこむ魚介類に蓄積されていることが問題になっている。
水の汚れの原因を分解、除去する「活性汚泥」と呼ばれる微生物のたんぱく質がノロウィルスを吸着することが研究で分かっているが、まだ広くは実用化されていない。

ヒトに感染するノロウイルスについては実験室的に増殖させる方法がまだ見つかっていない。このため、検査や治療方法に対する研究が他のウイルスと比べて格段に遅れているのが現状。

冬になると猛威を振るう、ノロウイルスから家族を守ろう!


オーサワ 柿渋デオドラントスプレー 200ml

オーサワ 柿渋デオドラントスプレー 200ml

  • 出版社/メーカー: オーサワジャパン
  • メディア: その他





ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

  • 出版社/メーカー: ターナー色彩
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。