SSブログ

こりゃすごい!餅を焼いたときに、網に付かなくする方法 [雑記]

【プロのテクニック】
餅を焼くときに、餅の上部に醤油を2、3滴たらしてから焼く。

●解決される問題
餅を焼くと内部の水分や空気が膨張し、膨らみます。

餅をグリルの網や、ストーブなどで焼いたときに、下側が膨らむと、
網にくっついてしまいます。焦げたり、取りにくくて大変ですね。

あとの掃除もカピカピにくっついてしまい、大変です。
このテクニックを使うと、下側が膨らみにくくなり、
くっつく確率が少なくなります。

●その原理
醤油を垂らしておくと、そこの塩分が高いことで先に温度が上がり、
その場所から先に膨らんで圧力が下がる・・・ということで下部から膨らみ
にくくなるのです!

実際にテレビの中で実験していましたが、一度も網にくっついていませんでした。

これは知りませんでした。餅つきの時期ですので今度試してみたいと思います!

テレビ番組で豆知識を見かけましたので、役に立てばと思います。


 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。