SSブログ

口臭の種類と疑われる病気 [健康]

口臭の原因

①口内環境の悪化によって、口の中の細菌が増えて口臭となること

②内臓機能が低下して、その臭いが口臭となって出てくること

口臭のセルフチェック方法としては、紙袋で鼻と口を覆った状態で呼吸を繰り返すと知ることができる。
口臭の種類とそれが示す病気の可能性

腐った肉のような口臭
→口内炎、歯肉炎、歯槽膿漏などの口の中の病気や、蓄膿症や鼻炎、扁桃腺などの鼻やのどの病気

腐ったリンゴのような口臭
→甘酸っぱい口臭は、糖尿病の疑いがある。体に負担のかかる過度なダイエットを行ったりしていると、このような口臭になることがある。

腐った卵のような口臭
→胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など胃腸の不調や、消化不良で食べ物が発酵状態となり、におい成分が肺にたどり着き、呼気となって強烈な口臭となる。

カビのような口臭
→肺機能の低下や慢性肝炎の疑いがある。肝臓で分解されるはずのにおい成分がうまく分解できず、口臭となって表に出てきている。

口臭は口内環境の悪化が原因となるが、その次に内臓器官の病気が原因となことが多い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嗅覚の疲労性・・・すばらしいメカニズム [健康]

同じにおいをしばらく嗅いでいると、においは消えていないはずなのに、だんだん感じなくなります。
 
これは嗅覚の順応という状態です。
 
違うにおいの変化がわかるようにすることと考えられています。
もし、不快なにおいがいつまでも感じるままだとしたら、おかしくなってしまいますね。

人間の自己防衛のメカニズムは本当にすごいですね。

自分の体臭も同じ原理で分からなくなっていますが、確認する方法があります。
風呂上がりに、自分の着ていた服のにおいを嗅いでみるのです。
(居酒屋、焼き肉などにおいが付く場所に行った時以外)

入浴中に嗅覚がリセットされますので、客観的に!?確認することができます。

朝起きた時に、夜着ていた下着などでもわかることがありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癖になっていませんか?「危険な首ポキ」 [健康]

つい、長時間の事務作業などで首や肩が凝ったなーという時に
勢いよく首をひねって「ポキッ」とやってしまいますよね。

あの音は、「クラッキング音」と呼ばれています。
癖になっている人もいますが、大変危険なようです。

●クラッキング音発生の仕組み
人間の関節は、関節包(かんせつほう)という袋に覆われていて、
関節液という潤滑油で満たされているようです。

関節を曲げたり伸ばしたりすると、関節の中で減圧が生じ、
関節液が気化し空洞が出来ます。
(気化したガスの成分は二酸化炭素や窒素であるといわれています。)

そして、下がった圧力を戻すために、反対側から関節液が一気に流入して、
空洞を埋めます。その時に、ポキッというクラッキング音が発生します。

あまり繰り返すと、じん帯が伸びてしまい、首を支えられなくなり軟骨が減ったり、
衝撃で神経を圧迫するようになり、しびれにつながることもあるようです。

無理に音を鳴らさず、適度にストレッチを行うようにしましょう。

結構、癖になっている人がいますので、周りの人にも教えましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステルス毛に要注意! [健康]

鼻がムズムズして気持ちが悪く、くしゃみも出やすかったのですが、
やっと原因がわかりました。

真っ白で見えない鼻毛が長くなって、内側をつついていたのです。
鼻の中でよく目と凝らさない見えなかった為、『ステルス鼻毛』と名付けました。

原因としては、毛の生え始めの際に、色素細胞(メラノサイト)が再配置され、メラニン色素がつくられる。しかし、何らかの原因で再配置が起こらないと、白髪となってしまうようです。

この毛は抜きましたが、鼻毛を抜くと後々腫れることがあります。
鼻毛を抜くと、毛穴にばい菌が入り化膿する場合があります。炎症を起こしてしまい、
ニキビのようになることがあります。(毛嚢炎という)

毛嚢炎とは?
毛嚢炎とは、毛穴の中に、ブドウ球菌や連鎖球菌などの菌が繁殖し、化膿してニキビのように腫れあがる症状のこと。ひどくなると、赤く腫れ上がって、小鼻を押しだだけでも痛むようになります。化膿止めの抗生物質を3~4日ほど内服すれば回復することがほとんどですが、膿を出すために、患部の切開が必要になることもあります。

また、ステルス毛について、脱毛の業界ではそのようなの呼び方をするようです。
(非常に細く透明に近いのでレーザーが反応してくれなかったが触ると確実に存在している非常に不愉快な毛)

どうも鼻がムズムズする場合は、ライトを当てて、よく鏡で見てみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。