SSブログ

嗅覚の疲労性・・・すばらしいメカニズム [健康]

同じにおいをしばらく嗅いでいると、においは消えていないはずなのに、だんだん感じなくなります。
 
これは嗅覚の順応という状態です。
 
違うにおいの変化がわかるようにすることと考えられています。
もし、不快なにおいがいつまでも感じるままだとしたら、おかしくなってしまいますね。

人間の自己防衛のメカニズムは本当にすごいですね。

自分の体臭も同じ原理で分からなくなっていますが、確認する方法があります。
風呂上がりに、自分の着ていた服のにおいを嗅いでみるのです。
(居酒屋、焼き肉などにおいが付く場所に行った時以外)

入浴中に嗅覚がリセットされますので、客観的に!?確認することができます。

朝起きた時に、夜着ていた下着などでもわかることがありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油を売って、買い戻す [投資]

油が安いですね。

CFDなら世界中の相場に投資することができます。

CFDとは「Contracts For Difference」の略で、日本語では「差金決済取引」と言います。

差金決済取引とは、売買した時の利益や損失などの差額の部分だけを決済する取引のことです。
実際に商品の受け渡しは発生せず、取引で利益が出たら利益分を受け取り、損失が出たら損失分を支払います。

CFDはFX(外国為替証拠金取引)と同じように証拠金を口座に預ければ、その数倍~数十倍(大体20倍)というレバレッジをかけた取引ができ、原則買いからも売りからも入れます。

そして、FXの場合はその対象が「為替」のみとなるわけだが、CFDの場合は、世界中の「個別株」「株価指数」「商品」「債券」など、非常に幅広い対象を取引できます。

GMOクリック証券の例

20160113GMOクリック証券CFD.JPG


原油価格も30ドルを切り、10ドルまで下がると言われています。
どこまで下がるんでしょうか・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北九州が誇る ロボット×居合 再生回数550万回 [IT]

安川電機の産業用ロボット「MOTOMANMH24」が居合術の神業に挑戦するプロジェクト
「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」何度見てもすごいです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピン札が必要になった時は八百屋へ走ろう! [雑記]

急にお祝い金を包まなければならい時に!
しわしわお札をピン札にする方法

・しわしわのお札
・大根おろし(適量) ← これを八百屋さんで入手します。
・刷毛
・アイロン(1台)

※お札は千円、五千円、一万円のどれでも効果があります。

【手順】
1.まず大根をすり、大根おろし(適量)を作ります。
2.刷毛で大根おろしの絞り汁を塗り込みます。裏面もしっかりと絞り汁で濡らしましょう。
3.お札をピンと伸ばして置き、低温のアイロンで丁寧に伸ばしてきます。両面しっかりと丁寧に伸ばせば完成!

注意:ホログラム部分は熱に弱いのでアイロンを当てないようにします。

これだけで、なんとお札のシワが完全に無くなります!

お札の印刷用紙には「デンプン」が塗られています。そこで大根おろしを塗ると、大根の消化酵素と水分でデンプンがやわらかくなり、熱を加えることで再度固まります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)を使いましょう [IT]

世界中で広く使われているインターネットの閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」について、開発元のマイクロソフトは、最新版以外のセキュリティー対策を2016年1月12日で終了するとしています。

サイバー攻撃を受ける可能性がある、プログラム上の弱点(脆弱性:ぜいじゃくせい)が見つかった場合、「パッチ」と呼ばれるばんそうこうのような修正プログラムを作り、無料で配布しています。
しかし、先月までの2年間に見つかり「パッチ」を作成した弱点は合わせて527件にも上り、そのうちの85%は情報漏れにつながるおそれがある危険性が高いものとなっています。

すべてのバージョンに対して、パッチを配布することが維持できないため、終了する事になっています。
OS(基本システム)べつのインターネット・エクスプローラーのバージョンは以下の通りです。

OS / バージョン
Windows Vista SP2     
→Internet Explorer 9

Windows Server 2008 SP2
→Internet Explorer 9

Windows 7 SP1     
→Internet Explorer 11

Windows Server 2008 R2 SP1
→Internet Explorer 11

Windows 8.1 Update     
→Internet Explorer 11

Windows Server 2012     
→Internet Explorer 10

Windows Server 2012 R2
→Internet Explorer 11

Windows 8
→Windows 8.1 へ更新必要

マイクロソフトの関連ページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癖になっていませんか?「危険な首ポキ」 [健康]

つい、長時間の事務作業などで首や肩が凝ったなーという時に
勢いよく首をひねって「ポキッ」とやってしまいますよね。

あの音は、「クラッキング音」と呼ばれています。
癖になっている人もいますが、大変危険なようです。

●クラッキング音発生の仕組み
人間の関節は、関節包(かんせつほう)という袋に覆われていて、
関節液という潤滑油で満たされているようです。

関節を曲げたり伸ばしたりすると、関節の中で減圧が生じ、
関節液が気化し空洞が出来ます。
(気化したガスの成分は二酸化炭素や窒素であるといわれています。)

そして、下がった圧力を戻すために、反対側から関節液が一気に流入して、
空洞を埋めます。その時に、ポキッというクラッキング音が発生します。

あまり繰り返すと、じん帯が伸びてしまい、首を支えられなくなり軟骨が減ったり、
衝撃で神経を圧迫するようになり、しびれにつながることもあるようです。

無理に音を鳴らさず、適度にストレッチを行うようにしましょう。

結構、癖になっている人がいますので、周りの人にも教えましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが水没した時のために、事前に知っておくこと [IT]

手が滑ってスマホが水没!考えたくないですね!
トイレ・雨の日の行動・洗濯時・洗面・風呂での水没が多いようです。

そんな状況になったときの為に、事前に知っておいたほうが良い豆知識です。

1.電池を外せる機種の場合は電池をできるだけ早く外す

2.完全に乾くまでの間、電源は入れない(ショートして使えなくなるため)

3.密封した袋に、乾燥剤(シリカゲルや押し入れ用の湿気とり)と一緒に入れ、湿気を抜く

内部まで水が入った場合、ドライヤー等で乾かしたあと一時的に電源が入ったとしても、時間がたつと故障する可能性が高い。


【復活させる特殊なツール】
水没したスマートフォンなどを復旧する液体ツール「リバイバフォン」が、イオンモバイル全国主要ショップ、50店舗で販売開始した。価格は4000円くらいとのこと

 英国Reviveaphone.Ltd社より同社が輸入販売している製品で、世界11か国で20万台以上の累計出荷台数を誇っている。水没したスマホをパウチ袋に入れ、 未通電の状態でリヴァイバフォンを注ぎ7分間密封。
 その後取り出し、24時間自然乾燥させるという方法で復活を図る。特殊な液体で水に含まれるミネラル成分をモバイル機器から除去することで、水没後の機器でも1週間以内であれば復活率90%を実現しているという。

いざという時のために、こんな方法もあることを知っておきましょう。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステルス毛に要注意! [健康]

鼻がムズムズして気持ちが悪く、くしゃみも出やすかったのですが、
やっと原因がわかりました。

真っ白で見えない鼻毛が長くなって、内側をつついていたのです。
鼻の中でよく目と凝らさない見えなかった為、『ステルス鼻毛』と名付けました。

原因としては、毛の生え始めの際に、色素細胞(メラノサイト)が再配置され、メラニン色素がつくられる。しかし、何らかの原因で再配置が起こらないと、白髪となってしまうようです。

この毛は抜きましたが、鼻毛を抜くと後々腫れることがあります。
鼻毛を抜くと、毛穴にばい菌が入り化膿する場合があります。炎症を起こしてしまい、
ニキビのようになることがあります。(毛嚢炎という)

毛嚢炎とは?
毛嚢炎とは、毛穴の中に、ブドウ球菌や連鎖球菌などの菌が繁殖し、化膿してニキビのように腫れあがる症状のこと。ひどくなると、赤く腫れ上がって、小鼻を押しだだけでも痛むようになります。化膿止めの抗生物質を3~4日ほど内服すれば回復することがほとんどですが、膿を出すために、患部の切開が必要になることもあります。

また、ステルス毛について、脱毛の業界ではそのようなの呼び方をするようです。
(非常に細く透明に近いのでレーザーが反応してくれなかったが触ると確実に存在している非常に不愉快な毛)

どうも鼻がムズムズする場合は、ライトを当てて、よく鏡で見てみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノロウィルスを死滅!秋の果物パワー [雑記]

●渋柿に含まれるタンニンがノロウィルスを99%殺菌

-----------------------------------------------------------------------------------
渋柿を使った、強力消毒液の作り方

1. 渋柿を使い、5分間ゆでる
2. ゆでた渋柿を冷ましてからすりおろす。ガーゼなどで搾る
3. 渋柿の汁 1 : アルコール 2 の割合で混ぜて完成
-----------------------------------------------------------------------------------

これをスプレーボトルに入れて、吹きかけましょう!




柿渋は、古くより中国では漢方薬、日本でも治療薬として用いられてきた。食品あるいは食品添加物としての安全性に問題がないことも分かっていました。

抗菌作用のある主成分はタンニンです。植物界に広く存在し「渋」といわれています。
茶葉に含まれるタンニンの85%以上が、カテキンに属する物質ですので、お茶ではタンニンといえば、カテキンのことです。

カテキンは1988年にお茶がコレラ菌の活発な運動を瞬時に停止させ、菌を凝集することを偶然に発見され、これを契機にお茶の抗微生物活性および免疫増強活性を次々に明らかにされました。
1996年8月にO157についての効果が新聞やテレビで報告されると、効能が広く知られるようになりました。
カテキンには抗菌効果の他に、抗酸化、抗ガン、抗動脈硬化、血圧上昇抑制、抗アレルギー、消臭など多くの機能性があることが実証されています。


ノロウイルス(Norovirus)
 非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一属である。感染者の糞便や吐瀉物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染するほか、河川を経由して蓄積された貝類の摂食による食中毒の原因になる場合もある。ノロウイルス属による集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。

下水処理場で完全に除去でないため、海に流れ出し、カキなどの海水を吸いこむ魚介類に蓄積されていることが問題になっている。
水の汚れの原因を分解、除去する「活性汚泥」と呼ばれる微生物のたんぱく質がノロウィルスを吸着することが研究で分かっているが、まだ広くは実用化されていない。

ヒトに感染するノロウイルスについては実験室的に増殖させる方法がまだ見つかっていない。このため、検査や治療方法に対する研究が他のウイルスと比べて格段に遅れているのが現状。

冬になると猛威を振るう、ノロウイルスから家族を守ろう!


オーサワ 柿渋デオドラントスプレー 200ml

オーサワ 柿渋デオドラントスプレー 200ml

  • 出版社/メーカー: オーサワジャパン
  • メディア: その他





ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

  • 出版社/メーカー: ターナー色彩
  • メディア: おもちゃ&ホビー



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年目以降も年会費2500円でVISAのゴールドカードを持つ!空港ラウンジ付き [マネー・保険]

空港ラウンジ付きのゴールドカードが、年会費2500円で持てる方法があったんです!!
ゴールドカードのステイタスがぐっと身近になりますね。

「三井住友トラストVISAゴールドカード」 を三井住友信託VISAポイントクラブに入会して作る!
【方法】 ・三井住友信託銀行で口座を開設する ・三井住友信託VISAポイントクラブ に入会する(支店窓口、コールセンターにて)  ポイントクラブ兼ゴールドカードの申込書が送られてくる。 ・三井住友信託VISAポイントクラブの特典として、  「三井住友トラストVISAゴールドカード」を作成すると、年会費が通常10,000円のところ、  2,500円となります。

【カードの説明】
「三井住友トラストVISAゴールドカード」は、VJAグループに属する三井住友トラスト・カード株式会社(三井住友信託銀行系)が発行するステイタスカードです。

信頼性が高く、ステータス性や付帯特典を重視する方にワンランク上の信頼と
サービスを世界中で提供します。海外・国内旅行傷害保険は最高5,000万円まで補償します。

カード総利用可能枠:40~200万円
ポイントプログラム:カード利用1,000円につき1P 
1P=5円相当(キャッシュバックは1P=3円換算)

●主なゴールドカード付帯サービス
・海外・国内旅行傷害保険(引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社)
 ケガや病気をして治療を受けた。
 ホテル内の高価な鏡を割ってしまった。
 スーツケースが盗難にあった。
 航空機・電車・船舶・バス・タクシー等に乗っていて、事故に遭いケガをした。
 ホテルや旅館に宿泊中、火災が発生、ケガをした。

●年間500万円までのお買物安心保険
 ゴールドカードをご利用して購入した商品について、盗難/破損などによる損害を補償いたします。
 補償金額/年間500万円まで(一事故あたり自己負担額3,000円)
 補償期間/購入日および購入日の翌日より90日間

●空港ラウンジサービス
 全国の主要空港でラウンジが無料で利用できます。
新千歳、函館、青森、秋田、 仙台、新潟、成田第1、成田第2、羽田第1、羽田第2、羽田新国際線、
中部国際、富山、小松、伊丹、関西、、神戸、高松、松山、徳島、岡山、広島、
米子、山口宇部、北九州、福岡、長崎、大分、熊本、鹿児島、那覇

●ドクターコール24
 24時間・年中無休でご相談ができます。
 ※海外からの相談は受けられないようです。

よく飛行機を利用する人にはおすすめのクレジットカードですね。
いつまでのキャンペーンかわかりませんので、早めに利用したほうが良いと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。